ISO 9001ISO 9001認証取得支援
ISO 9001の概要
多くの企業や組織が提供する製品・サービスについて、品質向上を目的としたマネジメントシステムです。
ISO9001の取得により、製品・サービスを顧客に提供するまでの工程管理について、国際認証を取得していることになります。
当規格では、価格や納期、アフターフォローなども含まれており、最終的に顧客満足を維持していくことが可能です。
日本工業標準調査会(JISC)が翻訳し、JIS Q 9001としても発行されており、日本国内でも円滑に利用していくことが可能です。
認証取得のメリット
ISO 9001は国際認証であるため、取得することにより、以下のメリットがあります。
取引の拡大
認証マークをHPやパンフレット、名刺などに掲示し、取得済み企業であることをアピールできます。
生産性の向上
マネジメントシステムの運用に伴い、生産効率がアップし、コスト削減と利益率の向上が見込まれます。
従業員の力量アップ
認証マークをHPやパンフレット、名刺などに掲示し、取得済み企業であることをアピールできます。
リスク・機会の決定と品質目標の実施
組織においてのリスク・機会(チャンス)が明確になり、品質目標を定め実行することにより、製品・サービスに関する様々な向上が見込まれます。
継続的改善の実施
分析・評価、内部監査、マネジメントレビューの実施により、PDCAサイクルに準じた業務に関する継続的な改善が可能になります。
ISO 9001の要求事項
04組織の状況
品質マネジメントシステムに関する社内外の課題、利害関係者からのニーズや期待について、明確化する
05リーダーシップ
各自のやるべき仕事の内容や、全体を通じて隔時の仕事が何につながっているのか明確になり、力量アップにつながります。
06計画
リスク・機会の決定、品質目標の明確化
07支援
運用を実施するにあたっての準備
08運用
計画した事項の実施
09パフォーマンス評価
取り組み事項の分析と評価、内部監査、マネジメントレビュー
10改善
不適合への対応、継続的改善の実施
認証取得支援スケジュール
基本構想の確立
ISO 9001の基本構造をご理解いただけるよう、概要説明を通じ、自社のマネジメントシステムをイメージして頂きます。
現場確認
運用の対象となる現場を確認させて頂き、マネジメントシステム構築においてポイントとなる点を整理させて頂きます。
リスク・機会の検討、方針、目標などの設定
社内外における課題等から、取り組むべきリスク・機会を決定し、品質方針を基に品質目標を設定します。
必要な資源、力量、コミュニケーション、文書など
ISO 9001運用に必要となる資源、要員の力量、コミュニケーションの方法、文書の規定など、準備します。
プロセスアプローチの設計
プロセス(設計・開発を含む業務の工程)を明確化し、そのつながりを従業員の皆様にご理解いただきます。
運用開始
これまで設定したプランを基に、運用を開始します。
内部監査
運用期間中に内部監査員養成研修を実施し、内部監査を実施します。
分析、評価、マネジメントレビュー
3か月ほどの運用結果をもとに、達成状況などを分析・評価し、内部監査の結果も含め、マネジメントレビューを実施します。
一次審査後対応
必要に応じ、一次審査に同席し、二次審査に向けて対応します。
二次審査後対応
必要に応じ、二次審査に同席し、是正処置など、認証取得のための対応をします。
認証取得
料金について
通常は1回あたり12万円(応相談)からとなります。
支援回数はお客様の状況に応じ、回数を減らすことも可能です。
また取り組みにかかる費用や期間を大幅に減らせる「迅速支援」もご用意があります。是非、ご相談下さい。
審査について
各審査機関をご紹介します。審査の申請や事前書類の準備など、支援します。